うぃるの日記とか

メインブログに書くほどでもないことをだらだらと

深夜の勢いでノートパソコンをポチりました

この記事をシェアする

おはようございます。ただいま時刻は朝の7時33分です。

自分のブログを最近まったく更新していなかったので、ブログのリハビリがてら昨日の出来事でも書こうかと思い、朝からキーボードを叩いています。

3年間戦ってくれた相棒『ASUS ZenBook Flip S』

さて、タイトルにあります通り、昨夜に深夜の勢いを使ってノートパソコンを注文しました。

これまで愛用してきたASUS ZenBook Flip Sを購入したのが2017年の9月ですので、実に3年と4ヶ月ぶりになりますね。いやぁ…長い間、よく頑張ってくれました。

当時の購入レビューはメインブログ「力こそパワー」に書いています。

hrktksm.hatenablog.com

3年以上も相棒として戦い続けてくれたZenBook Flip Sちゃんですが、丸2年も経たない頃…1年9ヶ月ほどだったかで、バッテリーが死んでいました。

だんだんとバッテリー持ちが悪くなり、充電していない間の稼働時間が次第に短くなってはいたのですが、2年弱でバッテリーが完全にお亡くなりになり、コンセントから抜いた瞬間に電源が落ちるようになってしまったのです。

それからというもの、出先で使用したい時にはコンセントが使えるカフェを選んだり、AC付きのモバイルバッテリーと組み合わせるなど、持ち歩いて使うための工夫を強いられていました。

hrktksm.hatenablog.com

バッテリー寿命こそ不満のあったZenBook Flip Sですが、そのほかの点は見た目も性能も使い勝手も、たいへん満足して使っていたお気に入りの1台です。

テレワークで過ごした2020年には、キーボードやマウスも購入し、据え置き機のようにして作業環境を大幅に強化しています。

hrktksm.hatenablog.com

新PCとして選んだ『HP ENVY x360 13-ay0000』

ほぼほぼ満足して使っていたZenBook Flip Sですが、性能面での不満を挙げるとすれば、RAM(メモリ)の量です。

当時はブログを書くくらいしかしていなかったので全く問題ありませんでしたが、最近は動画編集も時々行うようになり、8GBでは流石につらくなっていました。

2021年こそは動画にもう少し力を入れたいと思っており、先日に大きな仕事をこなしてちょうどお財布も少し潤っており、さらには深夜の勢いにも助けられて、ポチッと注文ボタンを押した次第です。

そして購入したのがHP(ヒューレット・パッカード)社の2in1ノートパソコン『HP ENVY x360 13』です。正式なモデル名は『ENVY x360 13-ay0000』でしょうか。

Ryzen搭載マシン初体験というのも楽しみですね。

動画編集用途ではIntel Core iシリーズが無難かもとも思いましたが、私の編集するデータはそこまで重たくもないので、RAMの量さえ増えれば問題も無いでしょう。それよりもRyzenに触れてみたかったのでヨシです。

スペックや特徴を簡単に羅列しておきます。

  • CPU:Ryzen 7 4700U
  • RAM:16GB
  • ストレージ:512GB SSD
  • カラー:ナイトフォールブラック&ウッド
  • ディスプレイ:13.3インチ・フルHD・タッチ対応

現在使っているマシンから順当にスペックアップした感じですね。これで10万は安い。

カラーはちょっと珍しい木目調のWood Editionをチョイス。実機を見てどんな印象になるか、期待半分・不安半分です笑。

充電はACアダプターから行いますが、USB PD(Power Delivery)対応のUSB-C端子からでも出来るといった情報も聞いているので気になるところですね。

45W以下のUSB-Cで充電できるとありがたいのですが果たして…?

届いたら、詳しい感想などはまた「力こそパワー」に書くか、もしくはSNSに垂れ流すと思うので、興味のある方はそちらをチェックしてみていただけたらと思います。

twitter.com

ライトに日記を書いていきます

こんなライトな感じで、この「うぃるの日記とか」を今後は時々書いていこうかと思います。

次に書くのは久しぶりにマッチングアプリの話題になりそうですが、読みたいネタなどあればコメントやリプライなどから気軽にリクエストしてください。なるべく頑張ります。

それでは今週も1週間、頑張っていきましょう!