うぃるの日記とか

メインブログに書くほどでもないことをだらだらと

余った楽天キャッシュを楽天ペイで有効活用できて神だよねって話

この記事をシェアする

ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしですか?

私は普通に仕事してます。

GoogleアップデートだったりITPだったりで、アフィリエイト界隈はドッタンバッタン大騒ぎですね。

私はというと、相変わらず「変動?何それ美味しいの?」みたいな感じで平常運転です。(上がってくれても良いのよ?)

育てているブログも順調に成長しているし、タイミングをずらして早めにとったゴールデンウィークも満喫できたしで、毎日充実してますね。人生は神ゲー。

…で、前回の記事では恋愛関係の話を書いたので、今回はお金関係の話を書くことにしました。

メインブログにがっつり情報まとめて書こうかと思ったネタだけど、そっちに書くとなると労力やら熱意やらをびゅるびゅる消耗するので、この「うぃるの日記とか」にサクッと書いていきます。

楽天アフィリエイト収益を楽天キャッシュで受け取っていた

複数のブログを持っている私ですが、商品紹介が好きですので、どのブログでも商品紹介記事を割とよく書きます。

そうした記事ではショッピングサイト系のアフィリエイトで収益化をしているのですが、報酬を現金で受け取っていないアフィリエイトサービスが1つだけあります。

それが「楽天アフィリエイト」です。

他のアフィリエイトサービスからの報酬は銀行振込で受け取っていますが、楽天アフィリエイトは銀行振込にしていませんでした。

深い理由はありません。銀行振込への変更手続きの書類を書いて送るのが面倒だっただけです。

楽天アフィリエイトでは、銀行振込にしない場合、収益額の3,000円分は楽天ポイントで、3,000円を超過する分は楽天キャッシュで受け取ります。

楽天キャッシュとは楽天ポイントのように1ポイント=1円で楽天市場で買い物が出来るほか、現金への交換も可能という特殊な電子マネーでした(過去形)。

現金への交換ができるとはいえ手数料は10%と交換をちょっと躊躇うエグいレートなのもあって、現金化はほぼしていません。

また、お買い物時に楽天ポイントと同じように使えるのも楽天市場や楽天トラベルといったサービス内のみで、実店舗でのお買い物では使用できず、持て余し気味になっていました。

「キャンプ用品は楽天キャッシュで買う」というマイルールを制定

私は昔から楽天よりAmazon派だったこともあって、楽天キャッシュの使い道に迷いました。

普段の買い物でしたらAmazonを使ってしまいますし、現金化するにしても手数料は高いし銀行振込の書類を送るのは面倒くさいしで、どう活用していこうかと悩んでいた時に思いついたのが「キャンプ用品は楽天キャッシュで買う」というマイルールです。

楽天に売ってない物は仕方ありませんが、そうでない商品は基本的に楽天でポチポチしていくことに。

用途が定まり、「使い道が無くて余らせてしまう」なんてことも無くなったうえ、キャンプ用品を買うために使える金額の上限が自然と決まることで買いすぎを防ぐメリットも生まれました。

なんでもかんでも欲しいもの片っ端から買うよりも「今月はキャンプ用品に使える金額があと○万だから、椅子かテントかどっちかしか買えない。どうしようかなぁ…」と悩みながら買う方が楽しいんですよね。

そのような制限をかけつつも、塵も積もれば何とやらで、毎月ちょっとずつキャンプ用品を揃えていった集大成がこちらの記事です。

campers.hatenablog.jp

「楽天ペイ」なら楽天キャッシュを街中で使える

買う物を悩む楽しさを感じながらも着実にキャンプ用品は増えていき、キャンプ歴1年を超える頃には欲しいものもある程度揃い、再び楽天キャッシュの使い道に悩み始めた矢先のことでした。

最近流行りのバーコード・QRコード決済型のサービスで「楽天ペイ」の存在を知ったのです。

楽天ペイを使えば、決済時に楽天ポイントだけでなく楽天キャッシュも利用できます。

それまで利用していた楽天ポイントアプリ(楽天ポイントカードのアプリ版)では楽天ポイントしか使えなかったので、街中の買い物…たとえばローソンやファミマといったコンビニでも楽天キャッシュを使えるようになるのは滅茶苦茶ありがたいですね。

特にローソンは仕事前に毎朝寄って買い物をするため助かります。

ただし、楽天ポイントを貯めたり使ったりできるお店でも楽天ペイには非対応な場合があり、そうしたお店では楽天キャッシュでの支払いは当然不可能ですので、ポイント残高に注意しましょう。2019年4月現在ですと、マクドナルドも楽天ポイント可・楽天ペイ不可なお店ですね。

私は以前から、手首をかざすだけで決済が可能なwena wristを愛用していたため、わざわざスマホのアプリを立ち上げるバーコード・QRコード決済型アプリには抵抗がありました。

ところが、実際のところスマホは常に持ち歩いていますし、ローソンならばPontaポイントのアプリを毎回開いていたので、楽天ペイを使うようになったからといって手間はほとんど増えていません。これは嬉しい誤算でした。

hrktksm.hatenablog.com

楽天アフィリエイトが報酬アップキャンペーン中

楽天アフィリエイトがお得なキャンペーンを行っているので情報をシェアしておきます。

2019年4月に楽天アフィリエイトの紹介料率の制度が大きく変わりました。ざっくり説明すると、Amazonアソシエイトっぽくなりました。わからなければググってください。

そのサービス改定を記念して、報酬+1%キャンペーンを実施中です。

キャンペーンページでエントリーをするだけで、期間内の売り上げ金額に対して+1%が追加のボーナスとしてプレゼントされるというもの。

今回の改定で、ただでさえ紹介料率が全体的に上がっているうえ、このキャンペーンは美味しすぎますね。

注意として、キャンペーン期間内であってもエントリー前の売上金額は対象になりませんので、楽天アフィリエイトを利用しているなら、忘れずにエントリーしておきましょう。

稼いだ楽天キャッシュを楽天ペイで有効活用しよう!

サクッと書くつもりが、当初の予定よりがっつり書いてしまった感ありますね。

なんだかんだで記事書くのは楽しいです。

自分が「楽しい」と感じることをして、誰かの役に立てて、そのうえ報酬を貰えるんですからアフィリエイトって神ゲーですよ。

不安を煽ってクソゴミ商品を買わせようとするベ○シャワーのように、炎上することがステータスだと思ってる連中とは一緒にされたくないですよね。おっと、話が逸れました。

現金化せずに報酬を受け取り続けていた楽天アフィリエイトですが、楽天ペイを利用するようになったことで、今まで以上に使いやすくなりました。

私のように銀行振込や現金への交換をせずに、ずーっと楽天キャッシュで受け取っていた人は、楽天ペイをぜひ導入してみてください。