うぃるの日記とか

メインブログに書くほどでもないことをだらだらと

最近買った物紹介|ヨーヨーはじめました|クラファン・キャンプギアなど

この記事をシェアする

2~3日に1度更新すると言っていた「最近買った物記事」ですが、前回の更新から1週間以上経っていますね。

この間に誕生日を迎え、32歳になってしまいました。

ブログを始めたのは2015年2月だったので24歳の時ですね。時が経つのは何とやら。

何歳になっても、新しいことへの挑戦は続けていきたいものです。

そんな「挑戦」として、また新たな趣味を始めました。

はてなブログの今週のお題「何して遊んだ?」にちなんで、その趣味に関わるアイテムなどなど、最近買った物を紹介していきます。

ブレインスリープコイン

www.makuake.com

乾燥春雨のような構造をした枕が人気のブレインスリープから、睡眠トラッカー『ブレインスリープコイン』が登場しました。

睡眠時のトラッキングはこれまでにもFitbitや現在はXiaomiのスマートウォッチで行っていましたが、今回購入したブレインスリープコインは睡眠時のトラッキング専用のデバイスですね。

個人的に面白いと感じたポイントは、睡眠を計測することでコインが貯まり、ブレインスリープ商品の割引クーポン等に交換できるという点です。

大した金額にはならないとは思いますが、「早く寝よう」と思えるきっかけになれば良いなと考えています。

ブレインスリープコインは、毎度おなじみクラウドファンディングサイトのMakuakeで先行割引購入できます。

睡眠研究×AI 眠りを価値に変える、進化した睡眠計測デバイス ブレインスリープ|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

ヨーヨー ループ720 ワンスター

32歳になって始めた新たな趣味、それが「ヨーヨー」です。

新しく始めたというか、ハイパーヨーヨーが大ブームとなっていた小学生の頃に私も遊び、それと何故か高校生の時にも1度復帰しているので、人生3度目のヨーヨーへの挑戦ですね。

きっかけはヨーヨーショップ『REWIND(リワインド)』さんのYouTubeチャンネルの動画がおすすめに出てきたことでした。

その動画とは、なんとあの「中村名人」が、あの当時の認定トリックに挑戦するというものです。

ベーシックレベル・スーパーレベル・ハイパーレベルの30トリックを、当時のヨーヨーを使ってクリアーしていく姿はまさに圧巻。当時のコロコロ読者なら興奮間違いなしです。

その後、中村名人のチャンネルにてTHPジャパンプロスピナーレベルに挑戦する動画も視聴しましたが、こちらもぜひ見ていただきたいですね。特に後編は大爆笑しました。

これらの動画を見てヨーヨー熱が一気に再燃し、気付けば令和最新版イマドキのヨーヨー事情をリサーチしまくっていました。

当時の相棒であるハイパーレイダーも今でも普通に購入できるうえに滅茶苦茶安くなっていたのですが、性能面で考えるならイマドキのヨーヨーを買った方が幸せになれるとのこと。

初心者向けヨーヨー ループ720とワンスター

そこで購入したのが、ルーピングプレイ向けの『ループ720』とストリングプレイ向けの『ワンスター』の2つです!

ワンスターはリワインドさんのスターターセットで購入したので、交換用のストリングなども色々付属していました。

ヨーヨーストアREWIND(リワインド)で購入したヨーヨーとスターターセット

届いてから早速遊んでいますが、いやぁ…面白い!

小学生当時はベーシックレベルの10トリックと東京タワー・シューティングスター(※シューティングスターは認定トリックではありません)の計12トリックしか出来ませんでした。

ところが32歳の私がヨーヨーに復帰して数日、あの頃には何度挑戦しても出来なかったUFOムーンサルトなどなど、まだ成功率は低いものの、クリアーできるようになったのです!

イマドキのヨーヨーの性能と、そして何よりYouTubeの存在が非常に大きいですね。

「正しいやり方」を動画で何度でも確認しながら勉強できるというのは、ヨーヨーに限らず、何かを学び身につけていくための強力な武器となります。

というわけで今年はヨーヨーを練習して、目指すは当時のスーパーレベルの攻略です!

テンマクデザイン サーカスTC コンフォート ソロ

www.tent-mark.com

キャンプ道具関係でテントと焚き火台に関してはしばらく購入予定は無いと思っていたのですが…。

テンマクデザイン サーカスTC コンフォート ソロ 外箱

なんと自分の誕生日である5月17日に、前々から気になっていたテントが突如販売開始され、勢いでポチってしまいました笑。

テンマクデザイン サーカスTC コンフォート ソロ パッケージ

それがテンマクデザインの『サーカスTC コンフォート ソロ』です。

名前には「ソロ」とついていますが、フロントフラップを立ち上げることを前提とした構造と、センターポールも230cmと余裕のある高さになっていますので、コット×2と薪ストーブをインストールできるんじゃないかと企んでいます。

天気が良ければ明日のキャンプで初張りしてくる予定なのですが、どうにも天気が怪しいんですよね…。

QUICKCAMP ミニトラッシュボックス

同じくキャンプ関係で、QUICKCAMPの折りたたみゴミ箱のミニサイズ『ミニトラッシュボックス』を購入しました。

これまでにも45Lのゴミ袋が入るサイズのゴミ箱は販売されていたのですが、ソロキャンプや彼女と2人のデュオキャンプだとそこまでゴミも出ないため、ちょっと大きすぎるかなと感じてなかなか購入に踏み切れませんでした。

すると先日、QUICKCAMPがひと回り小さいサイズのゴミ箱を出すと発表があり、楽天市場のポイントアップ日を狙ってポチることに。

QUICKCAMP ミニトラッシュボックス カーキ

ところどころ縫製が雑ですが、色味も好みなのでギリギリ許容範囲ですね。

あとは使ってみて、耐久性などもチェックしてみたいと思います。

キャプテンスタッグ 角型 ダッチオーブン mini

キャンプ関係からもう1つ、キャプテンスタッグの『角型 ダッチオーブン mini』をアウトドアショップのSWENで購入してきました。

メスティンくらいのサイズ感でB6サイズのコンパクトな焚き火台にも載せられ、角型なので収納もしやすいというダッチオーブンです。

値段も2,000円程度と手頃なので、良い意味でラフに使えるかなと思い、前々から気になっていました。

キャプテンスタッグ 角型 ダッチオーブン mini

近所のアウトドアショップに立ち寄ってみたところ、たまたまキャプテンスタッグ商品がイカリソース株式会社とコラボしておりオマケがついてくるとのことで、Amazonとの価格差も小さかったのでそのままお持ち帰りしてきました。

今日は時間が無いので、また後日にシーズニング等を行ってみます。

最後に

現時点の天気予報ですと、明日の静岡県富士宮市の降水確率は80%です。

ストーンエッジやハイドロポンプの命中率と考えれば、予報が外れる可能性は充分にありそうですね。

サーカスTC コンフォート ソロを無事に初張りできるよう、晴れることを祈っておきます。

それではまた。