うぃるの日記とか

メインブログに書くほどでもないことをだらだらと

【ブログ運営報告】ブログ辞めます

この記事をシェアする

タイトルの通りです。

と言っても辞める(更新をしない)のは、この「うぃるの日記とか」だけで、他のブログは今後も継続していきます。

早速本題で「なぜ辞めるのか」ですが、必要なデータが集まったからですね。

この何も考えてなさそうな日記ブログに関しても色々と検証を兼ねて動かしていたわけなのですが、その検証やら実験やらが完了したわけです。

そして今後はもう更新することも無いかなということで、最終回となるこの記事では、実験していた内容の一部を紹介させていただきます。

2ヶ月に1回程度の更新頻度でブログは伸びるのか?

「色々と検証」と言いましたが、最も知りたかったのは「更新頻度の低いブログを伸ばせるのか」という内容です。

私もかれこれブログ歴4年半以上となり、その中で複数のブログを立ち上げては伸ばしを繰り返していました。

どのブログも、それぞれ立ち上げ当初の目標を超えるような順調な伸び方をしていたのですが、ここで浮かんだのが「更新頻度が極端に低くてもブログは成長していくのか」という疑問でした。

ゴリゴリのSEOアフィリエイターさんが作るようなミニサイトとは異なり、あくまで「ブログ」という体裁で、そして私自身が再現性に自信を持っているブログノウハウを詰め込み、そのうえで更新頻度のみを落としたブログを作って、果たして伸びていくのでしょうか?

結果は…

うぃるの日記とかのSearch Console

ダメみたいですね(絶望)

途中、ちょ~っとだけ伸びそうな気配がありましたが、ご覧の有様です。悲しい。

とは言え「ブログを軌道に乗せるには更新頻度は重要」が持論ですので、上手くいかなかったことはある意味良かったかなと。

SEOは今でも通用する

「そもそも自分のノウハウが通用しなくなったのか?」という可能性に関しては、微塵も疑っていません。

その理由は、最低でも年に1つは新ブログを立ち上げて、その成長曲線は概ね予測の通りだからですね。

つい先日も、2019年8月10日にベイブレードブログ BLADERSを立ち上げました。

BLADERSのサチコのグラフを見てみましょう。

ベイブレードブログBLADERSのSearch Console

驚くべきは、開設2日目から検索アクセスを獲得し、以降も検索からのアクセスが0の日が一切無いことです。

これは私のこれまでのブログでも無かったほどの、順調な滑り出しとなります。

開設からそろそろ丸2ヶ月ですが、新記事を投稿していない日のアクセスも300PVを超えてきており、月間1万PVが見えてきました。

ベイブレードブログに関しては収益は正直どうでも良いと考えていて、他に目標があるので、それに向けてまだまだ伸ばしていきたいところです!

なりたいのはブロガー?アフィリエイター?

SEOアフィリエイターさんのノウハウって役に立つものが多いんですけど、イコール「ブログに役立つ」ではないんですよね。

ブログの魅力や強みと、アフィリエイターさんが使う手法は、必ずしも相性の良いものばかりでない…どころか、「混ぜるな危険」の方が多いとすら考えています。

ここ数年はますます「ブロガー」と「アフィリエイター」の境界が曖昧になってきていて、デキる人は意図してそれぞれを融合させているのに、違いを理解できない・していない人が「あの人は稼いでいるから、あの人の言っていることをすればヨシ!」と盲目的に取り入れてしまうのは悪手だよなぁと、見ていて強く感じます。

実際に私も、一時期アフィリエイトサイトを作っていた過去がありますが、そのサイトで月10万円程度は半年ほどで稼げたものの、あまりにも合わなくて即辞めました。

やはり自分は「書きたい」「伝えたい」と思うことをコンテンツにして発信していく方が合っています。

ブロガーとアフィリエイターは「ウェブサイトに集客して収入を得る」点こそ共通ですが、それは「ボールを使ったスポーツ」という共通点のあるサッカー選手と野球選手を同じものと捉えているようなものですね。

走り込みや筋トレはともかく、リフティングの練習をする野球選手がいるでしょうか?

この記事を読んで「あなたがどうなりたいのか」を振り返るきっかけとしていただければ幸いです。

一応、今後は更新しない予定ですが、メインブログに書くほどでない「くっだらない記事」などあれば、またこのブログを活用していくかもしれません。

その時には、この「うぃるの日記とか」でお会いしましょう。

それではまた。