うぃるの日記とか

メインブログに書くほどでもないことをだらだらと

【ブログ運営報告】点でなく線で攻めたプライムデー戦果報告

この記事をシェアする

7月15日・16日の2日間に行われたAmazonのビッグセール「プライムデー」

個人・企業を問わず、多くのウェブメディアが、このセールを話題に取り上げます。特に今年はギ○モードが露骨だったようにも感じました。

私も2018年に行われた第4回プライムデーから、ちょっとした実験を毎回行うために、このレッドオーシャンに飛び込んでいます。

今回の記事では、昨日いっぱいまで行われていたプライムデーに、どのような戦略で挑んだのか・どのような成果が得られたのか等をまとめていきます。

プライムデー2日間の成果

最初に、成果の方をざっくりと。

ぶっちゃけ、大したこと無かったです。なのでブラウザバックして、どうぞ。

売れた商品数で言えば、4桁に届かなかった程度ですね。

開催期間中、遊び散らかしてたからしゃーない。

2019年プライムデーで行った実験

今回のプライムデーで行った実験は、「ジャンルを特化させるとどうなるのか」です。

メインブログの「力こそパワー」ではガジェット系が中心ではあるものの、一応「雑記ブログ」に分類されます。

それに対し、今年はキャンプブログ「CAMPERS」が良い感じに育ってきているので、そちらをプライムデー戦争に飛び込ませることに。

プライムデー戦争には多くのブロガー・メディア運営者が参加するので、たとえば開催期間中に「プライムデー」単ワードで上位表示させるのは至難の業です。

そこでジャンルを絞って、

  • プライムデー アウトドア
  • プライムデー キャンプ

以上のようなクエリでの上位表示を狙いました。

結果としては成功です。

開催期間中、ほぼ全ての時間で上位表示させることが出来ました。

これは狙うジャンルの需要と、競合の数で難易度は大きく変動しますが、アウトドアに関してはそこまで強敵はいなかったということですね。

こういうこと書くと次回から増えそうよね。私は一向にかまわん。

点でなく線で挑む

で、ただジャンルを特化させるだけでなく、せっかく複数のブログを運営しているので、それらを相互に活用させることに。

CAMPERSの記事から力こそパワーの記事へ・力こそパワーの記事からCAMPERSの記事へと誘導してみたり。被リンク効果?知らんな。

これが効果あったのか、時間が経つごとに力こそパワー側の記事の順位がじわじわ上がり、需要の大きなクエリで上位に入ったりも。

需要の大きなクエリは競争も激しいので、もう少し更新頻度上げられたら成果ももっと伸ばせたのにと後悔…していないですね。富士宮焼きそば美味しかったです。

次回は線でなく面で挑みたい

複数のブログで点でなく線のように挑むことに効果があるのは分かったので、次回はまた新たなブログを増やすか、1ブログあたりに複数の記事を書いて、面で挑んでみようかと計画中です。

プライムデーやサイバーマンデーは私が普段あまり書かないトレンドネタ要素でもあるので、毎回発見が多くて面白いです。

当然ですが、今回の記事で全てを明らかにしているわけでは無いので、気になることなどあれば個別に聞いてください。

それでは今から、反省会という名の焼肉会を楽しんできます。