うぃるの日記とか

メインブログに書くほどでもないことをだらだらと

久しぶりの特化ブログ運営報告!ブログって楽しいよね

この記事をシェアする

こんにちは。うぃる(@wright_ssvd)です。

本日はクリスマスですが、今年はクリスマスパーティーも既に済ませましたし、ケーキも4日連続くらいで食べているので今日はもう何もせずにコタツでブログ書いてます。

何を書くかというと、久しぶりの運営報告的なアレですね。

ちょっと良いこともあったので、2ヶ月ぶりにこの日記の出番が来たというわけです。

キャンプブログが伸びてきた!

2018年6月から運営開始したキャンプブログ CAMPERS

おかげさまで毎月順調に成長しており、今月はデイリー23,000PVを叩き出すなどの大当たりもあって、12月の収益は70,000円を超えています。

キャンプ自体が、私が2018年で最も熱中している趣味ということもあって、ブログ運営もめちゃくちゃ楽しいです。

ただ、成長ペースとしては予想していたより少々遅め。

予想より遅れた原因は主に2つあるんだけど、1つはヒミツ♡(仲良い人や勉強会・作業会やってる人には話してるけどね)

で、もう1つの原因は、キャンプとブログの相性の悪さ。

何が困るのかというと、時間が足りないのなんのって。

キャンプするとなると土日休みを使って一泊二日でお泊りすることが多いんですけど、行く前の準備や帰ってきてからの用具のお手入れなどで、2日間の休みが丸々消えてしまうんですよ。

すると、記事を書く時間がなかなか作れない。

キャンプをすればするほど書きたいネタがどんどん貯まるのに、そのネタを記事として消化していくのが間に合わないっていうね。

キャン〇ハックみたいにメーカー公式の写真を引用しまくった記事書くならともかく、自分達でキャンプして、そこで撮った写真を使って…となると会社員にはなかなか難しい。

現地で撮った写真や仕入れたネタを、平日にどれだけ作業して記事として消化できるかが重要ですね。

「冬までにこんな記事用意しておきたいよね~」なんて半年前にブログメンバーと話していたのに、記事に出来てないネタの方が多い始末。反省。

「楽しいこと」を広めたいからこそ努力をする

ちょうど昼間にこんなことをボソッと呟いてました。

SEOだったりライティングだったりブランディングだったり、テクニックといっても様々なんですけど。

ブログを書いている人の中には、そうしたテクニックを「狡いもの」と捉えているのか、やたらと拒否反応を示す人もいるんですよね。

でも、そんなこと無いんですよ。

嘘を書いたり、真実を隠したりする必要も無く、ちょっとの手間を加えるだけで、何も工夫をしていない時よりも何倍・何十倍・何百倍もの人に読んでもらえる可能性が高まるんです。

「この商品良かったよー!!みんな見てー!!!」と気持ちを込めて書いて、誰にも読まれなかったら寂しくないですか?

私は自分が書いた記事は全部穴が開くほど読まれたいと思ってますし、だからこそ反応をもらえると物凄く喜びます。ゴマすりは嫌いだけどね。コードをタダで貰いたがる人とかさ。

自分が書いた記事を他の人に読まれたいと思わない、なんて人はいません。そんな人はブログ書いてないですから。

だとしたら、ほんのちょっとの工夫で読まれる可能性を少しでも高められるなら、やって損無しだよなぁと、私は思います。

あとはそこらへんで分析したり戦略立てたりするの自体が楽しいってのもありますね。

そういった考え方は、VAPEブログの運営報告記事でも書いてました。

willdiary.hatenablog.com

キャンプ大好きマンなので12月29・30日にもキャンプしてきます

キャンプするのも、キャンプ記事書くのも、キャンプブログ運営するのも、その全てが楽しい!

BBQに誘われたら喜んで行くけど、アウトドア用の椅子もテーブルも何ひとつ持っていなかった昨年までの私。

まさかアニメの影響で、ここまでハマるとは…ゆるキャン△はいいぞ。

そんなキャンプ大好きおじさんと化した私ですが、2018年最後のキャンプとして29・30日に一泊二日で冬キャンしてきます。

どうやら気温がちょっとアレです。寒いみたいです。

「こんな時期にキャンプ行くなんてアホかよ…」と昨年までの私だったら感じていたでしょうね。

と思いましたが、山頂の気温が-5℃なのにロードバイクで初日の出を見るために元旦深夜ヒルクライム!…なんてことも数年前にしてました。ずっとアホだったようです。

ブログ開設してから軌道に乗るまでがたまらなく好き

何の話でしたっけ。あぁそうだ、ブログの話でした。

新規ブログを作って、それがじわじわ着実に伸びていく過程が大好きなんですよ。

どれくらい好きかっていうと、性の6時間にこんなツイートしちゃうくらい。気持ち悪いな???

CAMPERSも軌道に乗ってきましたので、あとは書きたいと考えていたネタを一通り消化できたら、また新しいブログを作りたいですね。

とはいえ紹介したいキャンプ道具も山のようにありますので、2019年中に新ブログに着手するかは未定です。

合同でのブログ・サイト運営も好きなので、趣味が合いそうな人などいましたら是非お声かけください!

この「うぃるの日記とか」は、なんだかんだで2ヶ月に1回ペースで更新していますので、また2ヶ月後くらいにお会いしましょう。

それではまた。