うぃるの日記とか

メインブログに書くほどでもないことをだらだらと

個人的に好きなVTuber(バーチャルYouTuber)とおすすめ動画を紹介します

この記事をシェアする

VTuber(バーチャルYouTuber)の人気が凄いですね。

私は2018年になってからハマった後発組ですが、最近では毎日のようにVTuberの動画を見て楽しんでいます。

私もVTuberデビューしてプロフ絵の可愛い女の子をモーションキャプチャー使ってぬるぬる動かして商品レビューしたいなぁなんて思ったり思わなかったり。

今回は私が好きなVTuberとその動画を紹介していきます。

カフェ野ゾンビ子ちゃん

www.youtube.com

異世界バーチャルYouTuberのカフェ野ゾンビ子ちゃん。

最近はトークスキルも上がってぺらぺら話すようになったけど、「脳が腐ってた頃」と称される初期のぐだぐだトークもすこなんだ。

バーチャルであることを一番活用しているのはこの子だと思う。

ガバガバ物理演算のジェンガ動画はぜひ見ていただきたい。

www.youtube.com

ミディちゃん

www.youtube.com

作曲バーチャルYouTuberのミディちゃん。

声に音声ソフトを使用しているので、ゆっくり実況に近いかも。

特におすすめなのはミディちゃんの動画に使用するエンディング曲の作成動画。

このエンディング曲が好きすぎて、この動画を何回も繰り返し見ちゃうほど。

www.youtube.com

実況・解説動画の声は基本的に音声ソフトですが、ミディちゃん自ら歌を歌う際にはソフトではなく声を入れています。

オリジナル曲は今のところ2曲ですが、どちらも格好良いですよ。

www.youtube.com

「ハイカラ浪漫」はでろーんちゃん(樋口楓ちゃん)が歌ってるバージョンもあります。

げんげん

www.youtube.com

世界観がやべーやつ。

ミディちゃん同様に声は音声ソフトを使用。

説明するよりも、動画を適当に2~3本見てもらう方が早そう。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

設定・世界観が毎回コロコロ変わるというのが特徴だが、最近更新されてなくて悲しい。

富士葵ちゃん

www.youtube.com

歌唱力と画力の差がやべーやつ。

フリージアを名曲だと思い出させてくれたこの動画がお気に入り。

www.youtube.com

若干イモい外見の3Dモデルが酷評されているものの、「自慢の愛娘・孫娘」と呼ばれるような素朴な魅力もあってか、最近ではそのモデルも含めて愛されている。

というのが葵ちゃんの評価だったのですが、モデルが可愛くなってしまって死角が無くなってしまった。なんやこの美少女。

www.youtube.com

ゲーム実況をするVTuberは多いが、葵ちゃんほどクソゲーを楽しそうに遊ぶ子はいないと思う。可愛い。

うぇ~wwwという笑い声が可愛すぎる。養いたい。

www.youtube.com

ゲーム部プロジェクト

www.youtube.com

ゲーム部に所属するメンバー4人の動画。

紹介しているゲームはポケモン・スプラトゥーン2・スマブラ・モンスト・シャドバ・ぷよぷよテトリスなどなど。

ポケモンとスプラは私もプレイしているので多少わかるけど、この人たち普通にクッソ上手い。

厨二病全開で登場時はイキリトと叩かれたりもしたものの、Twitterの対応などが神すぎて愛されている道明寺晴翔(どうみょうじ はると・通称ハルカス)の動画が特に好き。

www.youtube.com

純粋にゲーム実況としてハイレベルなんだけど、その反面ただVTuberが好きな人たちからはそこまで人気が無い気がする。

某親分の動画みたいに「へったくそな姿を見て楽しむ」とはちょっと違って、ある程度そのゲームを知っていないと楽しめないような。

実際私もゲーム部では知ってるゲームの動画しか見てないし。

モデリングの技術だったりは相当しゅごいので、このあたりは流石企業系だなぁなんて。

ゲーム部部長の夢咲楓(ゆめさき かえで)ちゃんのこの動画とか、ポケモンのZワザのモーションも入れてたりするので見てもらいたい。(5分30秒あたりから)

www.youtube.com

ぽんぽこ・ピーナッツ君(兄ぽこ)

www.youtube.com

ケモナー歓喜のタヌキ系少女、甲賀流忍者のぽんぽこ。

視聴者と実のお兄ちゃん(通称:兄ぽこ)を生放送でよく煽る。

モデリング技術が凄すぎて、まるで実写だね(錯乱)

www.youtube.com

お兄ちゃんをよく煽るが、ブラコンたぬきと呼ばれるほどに仲の良さが伝わってきてほっこりするのも見どころ。

また、兄ぽこ自身もショートアニメ作成という形でYouTube活動をしているが、最近は「僕もバーチャルYouTuberと名乗りたいんです!!」と積極的に活動している。

www.youtube.com

ピーナッツ君は「これが本当にあの兄ぽこなのか…?」と感じるほどにイキるのが特徴で、通称イキリ豆。

「地固めが凄い」「裏でやってるんだろ」「シロさんとほぼ同期です」などなどの名言製造機。

ぽんぽことピーナッツ君のコラボ生放送は全て当たり回なので全部見てほしい。

www.youtube.com

www.youtube.com

燦鳥ノム(※2019年6月22日追記)

www.youtube.com

1年ぶりくらいに「良い!」と思えるVTuberさんと出会えたので追記。

燦鳥ノムさんの名字は「さんとり」と読みます。

燦鳥ノム→さんとりのむ→サントリー飲む

そう、サントリー社の公式VTuberなのです!

ノムさんを知ったきっかけは、オリジナル曲の動画がYouTubeのCMで流れてきたことでした。

www.youtube.com

「曲も良いしモデリングも良いなぁ、企業からタイアップ依頼を受けるVTuberさんは流石にクオリティ高いですね」なんて思っていましたが、まさかの公式VTuberさんだったというオチ。

ここ最近、VTuber人気にあやかろうとしているのか、VTuberの出来損ないみたいな3Dモデルで肌トラブルや脱毛関係の広告がYouTube CMで流れてきますけど、あの不快感ハンパないですよね。

CMで流すなら、この燦鳥ノムさんくらいのクオリティが欲しいところです。

一瞬でファンになりましたし、クラフトボスを買いに行ったほどですよ。

ちなみにノムさんは歌ってみた系の動画を多く出していますが、中でもおすすめなのは「虎視眈々」です。

ノムさんの格好良い声と曲の雰囲気がマッチしていてすこなんだ。

www.youtube.com

最後に

今回紹介したのはVTuberの中でもごく一部です。

今ですとVTuberだけで1,000人を超えているなんて話を聞きましたが、2018年内にどれだけ増えるのか想像もできませんね。

初心者は「バーチャルYouTuberおすすめセット」のようなまとめ動画を見るのが一番手っ取り早いかもしれません。

おすすめのVTuberさんなどいましたら是非教えてください。