うぃるの日記とか

メインブログに書くほどでもないことをだらだらと

【ブログ運営報告】サブの特化ブログが収益10万超えました報告

この記事をシェアする

こういった運営報告をだらだら書く場所が欲しいかなと思ったので、このブログを作りました。

てきとーに感想書くだけなのでノウハウをまとめたりもしないですし、本当にただの日記です。

メインブログだと添削にアホみたいに時間かけますけど、ここではダーッと書いて、終わり!みたいなノリですので誤字脱字は多めかも。

VAPERSの月間収益が10万円を突破

本題から。

昨年7月に公開したVAPEブログ「VAPERS」の月間収益が10万円を超えました。やったぜ。

vapers.hatenablog.com

ちなみにPVは6万強ほどですね。

VAPERS開設前の収益目標が月間10万だったんですけど、マーケットの調査が足りておらず、この成長途中の段階で10万超えは嬉しい誤算ですね。

私自身がもともとタバコ吸わない→電子タバコの需要を見誤っていた結果ですね。嬉しいですが反省です。

逆にリサーチ結果通りだったのはPV等の成長曲線。

事前に競合サイト・記事、及びそれらのターゲットを入念にリサーチしておき、後追いで勝てるジャンルかどうかを判断してから始めましたが、結果から見れば自分の考え通りだったかなと。

VAPEブログって儲かるの?

こんな記事を書くと「VAPEブログって儲かるんやな!始めたろ!」と思う人もいるかもしれませんけど、おすすめしないですよ。競合が増えるかもと不安っていう話でなくガチで。

基本的に物販のみなので紹介料率はお察しですし、アフィリエイトブロガーが大好きなAdSenseもジャンル的な問題で利用できません。

もともとVAPE好きでネタに困らないならともかくとして、お金目的で1から知識を身に着けてブログ立ち上げるくらいなら1件○○円の紹介料高いジャンルで始めた方が良いと思います。

私は「興味無いこと」が書けないのでやりませんけど。

最低限の収益があれば「書きたいこと」を書く方が優先

2016年末に休職して以来、作業時間が大量に確保できたこともあって色々やってきました。

WordPressでトレンド系サイト作ったり格安SIM系のサイト作ったり。

そっちで月間収益6桁超えたりもしたんですけど、今はもうやってません。

飽きたというか合わなかったんですよね。性格的に。

2017年には仮想通貨の利益も合わせて月間収益7桁超えた月も3回ほどありましたけど、それでモチベーション上がったりしないんですよ。

お金は不自由なく生活できる・趣味を楽しめる程度あればそれ以上稼ごうとは思わない。

いや、あればあるだけ嬉しいですけど「やりたくないことをしてまで欲しいとは思わない」が正解ですね

収益が10万にも満たなければガツガツやりますけど、そういうわけでもないので書きたいジャンルを書く方が優先されてます。

なのでVAPEという夢中になっているジャンルでお小遣い稼ぎをしているのが現状ですね。

ブログ運営自体がだいしゅき

VAPEも好きでガジェットも好きですけど、ブログ運営自体も同じくらい大好きなんですよ。

戦略立てて、それがビシッとハマった時の快感…脳汁ドッバドバ出ますね。

力こそパワーの成長期には毎日バズらせてPVをごりごり上げていくという手法を取っていました。100ブクマ超えを連発させていた時期も。

VAPERSはそれとは全く異なりブクマもシェアも気にせず(あるに越したことは無いけど)に、最初から検索クエリを意識して取りに行くという感じ。

前者も後者も、上手くいくとアヘ顔になっちゃうくらいに気持ちいい。

お金最優先で考えたら、ブログでのアフィリエイトって効率を考えたら決して美味しくは無いんですよ。

その書いている人自身にファンが大量についてれば別ですけどね。私の場合、アンチの方が多いくらいですし。四方八方に喧嘩売ってるんでしゃーないですけど。

実際VAPERSも「私が書いているブログだから」という理由で読んでいる人は極めて少ないです。

記事投稿ツイートからのアクセス数を見れば、それがよくわかります。

書いてて切なくなってきたので、この話はこの辺にしておきましょう。

私の考えでは「アフィリエイト収益をあげているブログ」と「アフィリエイトサイト」は全く別で、それぞれ向き不向きがあると思うんです。

お金が最大の目的で尚且つブログ運営自体が好きではない人は、ブログ運営なんていう茨の道は避けた方が良いですよ。

書きたくない記事を頑張って書くくらいなら、アフィリエイターさん寄りの知識を身に着けてアフィリエイトサイト運営をした方がよっぽど効率的です。

他の特化ブログを作るかも

今回のVAPEブログの件で、自分がこれまでに身に着けてきた知識があれば後追いで特化ブログを作っても十分に成果を上げられると確信しました。

被リンクに頼らず、影響力にも頼らず、記事更新頻度はマイペースで…という、メインブログと同じく自分に合った方法そのままでしたしね。

再現性は決して低くはないと思っているので、応用して別ジャンルの特化ブログを作っていこうかと計画中です。

このブログはどうするか未定ですが、テーマとシェアボタンくらいはそのうち付けます。たぶん。

まとまってないですが終わり。